自動車整備・販売/ホテル旅館/ガソリンスタンド業/タクシー/通信販売/運送/食品製造・卸業/給与計算などビジネスソフトの開発・販売・サポート

ビジネスソフトのマックス・いつでもベストパートナー

updated 2017/2/14

TOP製品紹介資料請求運用構築新着情報採用情報会社情報アクセスLINKショッピング
TOP
製品紹介
「カープロ」の機能と特徴
「カープロ」の体系
「カープロ」の価格と問合せ
「カープロ」のQ&A
ショッピング

 

いつもベストパートナー

長崎県諫早市:ソフト開発・有限会社マックス

有限会社マックス

〒854-0081

長崎県諫早市栄田町46−10

長崎:電話0957-26-1130

福岡:電話092-433-7595

FAX:0957-26-1139

 

 マックスのネットショップ

マックスのネットショップ「よかもん百選」

 

マイナンバー制度問い合わせ・内閣官房

マイナンバー制度・内閣官房

 

R・F・Mについて
RFM分析は,
R=Recency(最新購入日),F=Ferequency(購入回数),M=Monetary(購入総額)の3つを尺度にして,優良顧客を判別するための手法です。
マックスソフトは、全てのソフトに採用し、顧客に自動的に点数を付与します。販売促進(DM案内)などのアタック回数が年に何回を予定するかで設定方法を変え、定期的に同じ条件でアタック対象顧客を絞り込み、「離脱」防止とリピート顧客の拡大を図ります。
詳細は、当社担当窓口へ

 

経営革新に4つのアプローチ「カープロ」

自動車整備・販売業システム「カープロ」は、経営革新の4つのアプローチしております。
 1・
車検点検の入庫促進
 2・
車輌販売促進
 3・定期消耗部品の販売促進
 4・
自社工場の工数の標準化と逓減化    が使うほどに自動的に変革できるソフトです。
また、新顧客管理手法(RFM)で顧客を完全指数化、タイムリーな販売促進を実践し、
売上増進と粗利益確保を推進いたします。


「カープロ」は、自動車整備・販売業の皆様が経営課題克服し、「福」をもたらすソフトとするため
4つの経営課題を徹底的に研究いたしました。あくまでもソフトとしては「簡単」操作、
快適」な使用環境、「快速」スピードを実現いたしております。
お客様のご要望にお応えして機能アップを進化させております。E−JIBAIなどの関連ソフトとの連携も益々重要であると存じます。皆様のご要望や疑問点を「カープロQ&A」にまとめながら、「よりよいソフト」「高度なサポート体制」の構築を目指します。
どうぞ疑問点や要望など当社窓口にお問合せくださいますようお願い申しあげます。
Q&Aは、 0:共通 1:日次 2:締日 3:月次 4:マスタに区分しております。
「カープロ」の 0・機能と特徴 1・処理体系 2・価格と問合せ 3・Q&Aもご説明いたします。

 

 

Q・001 カープロでは、どのようなようなことができますか?
Ans 入庫促進/車両販売促進管理・入庫予約管理・車両販売見積/整備見積管理・請求管理・預り金/立替金管理・保険管理・車両・顧客管理・メカニック管理ができる自動車業専用統合ソフトです。(タイプを4タイプ用意しております=>カープロの体系参照)
Q・002 日本自動車整備振興会の標準工数は、標準装備ですか?
Ans はい。日整連より標準作業点数表使用許諾をいただき、C、Lタイプ以外は標準で搭載しています。Lタイプ(工数は調査65種のみ)も保守契約により、搭載付加する事ができます。
Q・003 鈑金の工数や部品単価は標準装備していますか?
Ans 車検点検整備部品3300万件部品提供可能です。(オプション追加)
鈑金・塗装の見積・売上げは可能ですが、顧客管理は、鈑金の工数、外装部品単価は、コストアップするため対応しておりません。
鈑金・塗装見積は、コグニビジョン・コグニ7との連携はオプションで対応(コグニリンク)
「カープロ」で作業指示・・>コグニ7(旧アウダ7)見積作成・・>カープロ「売上」の連動が可能。
Q・004 車輌販売管理は標準装備していますか?
Ans Aタイプは、整備+車輌販売の総合版ですから、標準搭載しています。Cタイプは、車輌販売のみの導入にご利用ください。当社では、「整備」売上は、車輌販売の努力と比例する業界にとって車輌販売も同時購入(Aタイプ)を推奨しています。段階的に機能アップしたい方や今回は予算がない方のために、後日導入できるようオプション追加が可能です。
Q・005 LAN(ローカルネットワーク)には、対応できますか?その際専用サーバーは不可欠ですか?
Ans LAN対応です。PC1台につき、Nタイプ・LAN追加ライセンスを購入すると複数台同時処理が
可能です。5台くらいまでのLANであれば、専用のWIN2003サーバーは不要です。
スピードは、「カープロ」自体が快速スピードですので、PC1台をサーバーとして使用可能です。
競合他社ソフトと価格もずっと、お安く導入できることから、LAN導入のお客様が多いようです。
Q・006 当社は営業拠点(本社)含め5箇所ありますが、WAN(ワイドエリアネットワーク)対応
可能でしょうか?
Ans WINDOWS2003サーバー必須となりますが、WINDOWS・VPNサービスを利用して
リアルタイムLANを構築できます。カープロソフトは、営業拠点にあるパソコン台数分の
wタイプ・WAN追加ライセンスが必要です。この場合、各拠点の回線はADSL以上のスピードが
必要です。最近、各営業拠点で使用したい方が多くなってきています。
Q・007 ソフトは開発ポリシーが大切だといわれますが、「カープロ」の開発ポリシーは?
Ans カープロの開発ポリシーは、「簡単」・「快適」・「快速」です。
ソフトは、
@操作が簡単
A人間ができる過去の修正・追加・削除がいつでも可能である
Bデータが大容量になっても遅くならない

を主眼としています。
当ソフトは、従来のソフトのように人マネで作成したものではなく皆様の意見を十分取り入れながら、整備業の4つの経営課題をクリアできるよう開発しました。
Q・008 どこのソフトも、操作は「簡単」というが、実際は難しいという人が多いようですが??
Ans

アイウエオの日本語入力(にゅうりょく)は経験を積むと上手くなります。
登録作業を「簡単」にするため全国の郵便番号完備・型式類別自動学習機能
標準装備しています。
例えば車両を探す場合は、登録番号4桁・車台番号・顧客フリガナ・顧客番号の4つの方法で検索を可能としています。
キーボード(日本語)入力を出来るだけ避ける工夫をしています。(コードレス入力)

Q・009 どこのソフトも型式類別番号を入力するだけで、車輌情報(長さ・重さ・高さ)などが
自動表示します。「簡単」ですよといいますが??
Ans パソコンは、登録していないデータは表示できません。型式類別の有料データを利用して
そういう機能をもたせているソフトがあります。「カープロ」も130,000車種は提供していますが、新車などは使用できないことから、一度登録した車種情報は、学習記憶して再利用(無料)する方法を採用しています。
Q・010 F社のソフトを利用中ですが、使用しているパソコンが壊れてデータが使用できなくなりました。「カープロ」ではデータ保全については、どのようなことを考えていますか?
Ans データ保全については、「データ」を外部記憶装置に(HDD(保存することが重要です。もしパソコンが壊れたときは、このデータを原本に戻して使用します。データバックアップソフトを使用して、定期的にOSまで「保存」することを推奨しています。
ただバックアップがないとき、停電や瞬電によって、データが破壊したときに備えて
「カープロ」では、「データ保存処理」のほか、1・データ回復処理 2・データ再計算処理を備え
万全を期しています。
F社のお客様の場合、導入時から外部記憶装置を推奨しなかった販売業
者に問題があります(安く見せるため?HDDをケチった?)。
Q・011 今使用しているソフトは、販売店の知識も乏しく運用に不安があるが、カープロは大丈夫ですか?
Ans 通信ソフト(インターコム・LAPLINK)を利用して、インターネット回線によるサポートを実施して
います(オンラインサポート)。
パートナー会社も全国に拡大中ですが、最寄のパートナー会社をご紹介いたします。
パートナー会社には十分研修も行っておりますが、オンラインサポートも併せてご利用ください。
なおユーザー様最寄のパソコンショップ様もご紹介ください。(詳細・お問合せ

 

Q・101 車検、点検、一般整備などの入庫実績(件数・金額)が目標管理できますか?
Ans 毎日、入力済の伝票をリアルタイムに画面で確認が可能です(業績確認)。
この処理では、整備業は、管理顧客×車輌台数に売上は比例しますので、
6月前、1年前の顧客数と車輌台数の推移も参照が可能です。
Q・102 見積書から売上伝票をあげることは可能でしょうか?
Ans はい、可能です。これが不可のソフトはあまりありません。
カープロでは、見積書・・作業指示書・・売上伝票は連携したデータ共有が可能です。
また見積中、作業指示(入庫)中など仕掛(進捗)管理もOK。売上漏れ防止に効果があります。
Q・103 担当1〜3以外にリーダーという担当がありますが、これは何ですか?
Ans 担当1〜3はメカニック別売上実績(月次帳票)の為の入力項目です。共同作業のときは、按分計算します。リーダーとは、大規模工場様では、「営業マン別の売上実績をとりたい」などの要望にお応えして開発しました。
Q・104 レバレート車検・一般 レバレート鈑金とありますが、これは何ですか?
Ans レバレートは、車輌ごとに、車検点検、一般整備、鈑金のとき3種類を車輌マスタ登録可能です。見積・売上入力時、マスタ登録されたレバレートを引用しますが、其の都度、手入力も可能です。ここで入力したレバレート×日整連標準工数で参考工賃を自動表示します。
Q・105 点数車種という聞きなれない言葉がありますが、何でしょうか?
Ans 日整連標準工数の発表車種のことです。標準工数は、メーカーにより販売された全ての車種
を公表しているわけではありませんので、一番近い車種を選択すると良いでしょう。
車輌マスタ登録時に入力済みであれば自動表示します。
なお外車などを取り扱いの工場では、点数車種自体も、ベンツ Mタイプなどとマスタで登録して
おくと、売上をあげることにより、工賃(売上)÷レバレート=自社工数として工数自体も自動学習する機能があり、自社工数の標準化を図れます。
Q・106 売上・見積明細入力の時、整備区分はどのようになりますか?
Ans 明細ごとに、1・車検・点検(工賃)、2・一般整備(工賃)、3・鈑金(工賃)、4・部品、5・外注、
6・その他、7・諸費用(課税)、8・立替(非課税)を指定変更できます。これは他社ソフトではできない仕様となります。これが財務補助簿としての機能が完璧という所以の一つです。
詳細は当社担当へお問合せください)
Q・107 使用中のソフトで売上・見積明細入力が面倒で困っています。カープロでは、省力化の工夫は?
Ans 明細入力では、車検点検など車種別定型の入力は1・セット作業で登録した明細を選択
して一括入力する方法があります。また一般整備でも2・診断マスタも「エンジン不調(タイミングベルト交換」など約30登録済みです。修理項目毎に自由設定可能ですから、追加しておくと見積・作業指示の入力手間を省力化、標準化することが可能です。
このほか、3・部品名、4・故障箇所、5・日整連コード6・メーカー部品番号などで
検索入力することが可能です。作業項目も01・脱着02・点検など番号で入力するだけの簡便さです。
Q・108 明細入力の時、過去同車種の、同様な修理伝票を検索しコピーできれば、明細入力が簡素化されるのですが、カープロでは不可能でしょうか?
Ans

可能です。とにかく、入力手間の逓減・省力化はソフトの永遠の課題です。
1・同一型式指定番号2・大車種での過去の伝票を瞬時に検索可能。
故障症状欄も閲覧し判断できますので、コピーして入力に活用ください。

Q・109 カープロを使用しています。オイル交換やタイヤ・バッテリーなど次回交換予定日を自動計算できるので、タイムリーに案内し、「定期消耗部品」の売上はもちろんですが、同時に無償点検を行い、付帯の工賃売上げも伸びてきました。ありがとうございます。
Ans

お褒めのメールありがとうございます。整備業は車検や定期消耗部品のように定期的に
案内するだけで売上げがあがる「利益の山」です。「儲からない」といっているSHOPさん
は単に、「ダメな」「売上伝票しか活用できない」ソフトをつかっているのも、「嘆きの」理由
の一つです。ソフトは「経営資源」の一つという認識を高めて選択してください!

 

Q・201 納品請求書発行しているので、締日には、一括請求書を、2回以上利用し、残高がある方だけ
発行し、請求書のムダをなくしたいのですが、カープロでは、可能ですか?
Ans カープロは、指定締日間の2回以上利用、かつ残高がある人のみ発行も可能としました。
また不良残高先に対しては、過去1年間など複数期間の請求書も発行可能としています。
Q・202 集金(回収)予定表を印刷して、入金状況をチェックしたいのですが、可能ですか?
Ans はい、可能です。カープロは、顧客の回収サイトから逆算して、「回収すべき日付範囲」を
指定するだけで、回収予定日付、回収予定額を把握することができます。
また、「集金」、「銀行引落」など回収条件も指定できますので、集金予定表や引落予定表として
利用可能です。月末時点で「回収予定表」を出力すると、「未入金一覧表」として利用可能です。
Q・203 請求一覧表は、標準装備していますか?
Ans 顧客の締日期間ごとの一覧表(請求一覧表)が印刷、画面に出力可です。これは締日ごとの
請求書額残高を一覧把握することが目的ですので、請求書のチェックに使用します。
Q・204 締日、回収サイトは、どのようにして指定しますか?
Ans 顧客マスタに 月1回の締日を指定、立替(非課税費用)と売掛金の回収予定サイトを登録
しておく、回収予定表に反映されます。通常、個人は締日がないといわれますが
個人 20日締切・立替回収・当月末(031)、売掛回収・当月末
法人 末日(各社締日)締切・立替回収・翌月末、売掛回収・翌月末のパターンが多いようです。
個人の場合、20日締切にする理由は、給与支給日が25日が多いため、残高がある人には、
請求書が25日直前に着くよう配慮する方がおおいようです。

 

Q・301 当社は、財務の売上を月1回合計で計上仕訳起票し、入金などは毎日仕訳しています。今使用
しているソフトでは、どう考えても、2表出力して手計算が必要です。カープロでも同様でしょうか?
Ans お客様のような財務仕訳起票パターンが一番多いようです。カープロは、財務補助簿として
機能が万全であるかをチェックしており、財務仕訳起票の際の省力化や照合を1表でできるよう
配慮しています。「売掛管理表」を出力して、仕訳起票や残高照合に使用します。
下記のような仕訳が、簡単に起票可能です。
売掛金   / 工賃売上
預り金   /  部品売上
       / 外注売上
       / その他売上
       / 諸費用売上(課税)
       / 立替金(非課税費用)
ある有名ソフトでは、預かり金の出金(借方)項目がないため、2表・3表を見て差し引きを
手計算する必要があるようです。これは、ソフト開発設計から財務上の知識・見識がないためだ
と思います。企業の数字は、全て財務に終結されますので、財務を無視した数値帳票はムダで、
OAソフトとしては欠陥品であると思います。
Q・302 入庫区分ごとの売上実績管理は可能ですか?
Ans はい、可能です。なお入庫区分は、車検、12ヶ月点検などの固定区分も含めて99個の入庫区分をマスタで任意に登録可能です。    例)ボディコーティングやタイヤ交換。
Q・303 売掛元帳(売掛帳)は、標準で装備していますか?
Ans はい、標準機能です。元帳は自社締基準(通常月末)で全ての顧客対象に出力できます。
Q・301の売掛管理表の裏付けとなる、売上明細、入金明細出力です。
いつでも、過去分も出力可能ですから、必要に応じ印刷してください。
Q・304 決算や月末時点で、預り金の顧客別(車輌別)残高の集計をするため、預り金はエクセルで
別管理をしています。なにかいい方法はないでしょうか?
Ans 財務補助簿としての機能を無視したソフトをご利用のようですね。
整備業は、「立替金」「預り金」「売掛金」の3つが混在する独特の業種で、一般企業より
複雑な財務手法が必要です。
カープロでは、月末(決算)時に、「預り金管理表」を出力(印刷・画面)し、財務上の数値と
照合するだけの簡便さとなります。
Q・305 メカニックや営業の売上・粗利益管理をしたいと思います。可能でしょうか?
Ans Q・103(日次)でご説明しましたが、「カープロ」は、メカニックと営業の売上・粗利益の管理が
可能です。月単位の帳票は、「担当者売上管理表」を出力します。複数月間の数値も、
期間指定だけで「快速」出力しますので、賞与査定などに利用いただけます。
また、各メカニックには、原価レバレート(時間当たり単価)をマスタで登録可能ですので、
粗利益も管理できます。
給与の高いメカニック担当は「より多く」の作業をこなし、「より短時間」で完了するほうが、
粗利益は高くなる計算です。工賃のの「粗利益」は、他社ソフトにはない考え方です。
Q・306 債権管理で、長期債権が多く把握と回収に困っています。何か支援策はありますか?
Ans 「カープロ」は、「債権年齢調書」を準備し、月末時点の残高内訳を発生月毎に金額を出力可です。長期債権の古い月分から目標を決めて回収しましょう。
決算時、長期債権の中に不良債権がないかチェックし、税理士、税務署などにご相談くさんに
Q・307 車輌の売掛管理、買掛管理は可能でしょうか?
Ans カープロは、日次で車輌仕入・車輌売上をすることにより、車輌買掛・車輌売掛管理が可能です。入金や支払いは、月次「車輌売掛残表」「車輌買掛算表」で行います。
ただし カープロA・Cタイプのみ対応です(価格は??こちら)
Q・308 現状、入庫区分別の売上集計に手間取っています。支援策は??ありますか?
Ans

カープロでは、1月間、2・複数月間の「入庫区分別売上管理表」を用意しています。
縦軸に、車検、6月点検などの入庫名
横軸に、@件数A車検工賃B一般工賃C鈑金工賃D部品Eその他F諸経費
G合計(@〜Fの合計)H立替金入力の数量、金額を表示。
カープロは、一般整備入庫でも明細にて鈑金も入力可能ですので、売上総計は各項目の
合計部分をご覧ください。

Q・309 管理表はや帳票は、紙のムダ使いと思うが?なにか対策はないのでしょうか?
Ans カープロは、修理(入庫)履歴は120月間(10年)、各請求明細、月報は最大99月間の
データベースを保有することができます。過去の月報なども、必要なときに出力(画面・印刷)
出来ますので、必要に応じ印刷しておいてください。また月報は指定月範囲で集計出力も可。

 

Q・401 パソコン導入がはじめてですが、説明にマスタなど横文字が多く、戸惑っています。
Ans 確かにそうですね。当社ではお客様にご説明するとき横文字は避けて出きるだけ、
日本語で説明するよう指導しています。
マスタは、「基本台帳」という意味でご理解ください。顧客マスタは顧客台帳と思って
いただければいいと思います。導入後、顧客、車輌、担当などマスタ(台帳)登録を
する必要があります。
Q・402 車輌マスタで、車検日、次回点検日、検査日とありますが、「検査日」は何を指しますか?
Ans カープロは、乗用車・貨物車以外の建設機械も整備工場様も使用できるよう設計しております。
特定自主検査やクレーン検査など標準登録してますが、検査項目も最大99自由設定可です。
Q・403 担当者(メカニック・営業)マスタに作業単価とありますが、どういうことでしょうか?
Ans 担当者には、給与という直接原価があります。通常200千円の給与担当者の時間直接原価は
1,000円(200時間労働で計算)ですが、社会保険など間接費を2倍の2,000円が原価単価
となります。売上処理で按分された売上・粗利益は月次(Q・305)の「担当者売上管理表」に反映されます。
Q・404 消費税について伺いますが、将来税率変更などについては費用やソフト変更が必要でしょうか?
Ans 将来予想される税率変更は、想定内としており、新税率と適用開始日を登録するだけで、
費用もソフトの変更も必要ありません。しかも最大4段階の税率が混在する多段階課税も
対応済みです。なお課税方法も顧客毎、外税・内税・免税を選択可能としています。
なお車輌販売は、顧客は、外税課税でも内税の見積書・売上が可能です。
Q・405 車検などのセット作業は登録してありますか?
Ans 車検や故障箇所別セット作業を約55種類提供しています。これを参考に自社のセット作業を
修正・追加しておきます。入力手間の削減や作業指示書、請求明細書の標準化に役に立ちますので、ひとつでも多く登録されることを推奨します。
Q・406 周期的(定期)消耗部品の次回交換日予測機能があると聞いたけど、本当に計算は確かなの?
Ans 一日あたりの走行キロを特殊計算で計算しており、入庫回数がおくなれば、かなりの確率で
次回交換予定日を計算できます。
マスタ>自動車項目>21需要予測マスタにて、オイルなどの周期的消耗部品(最大99)について交換推奨の1・月数2・走行キロ3・アワメータを指定しておきます。
日次@の「予測抽出処理」にて、交換対象車輌が出力でき、入庫促進してください。
Q・407 現在のソフトは、車輌や顧客に登録件数の制限がありますが、「カープロ」は???
Ans HDDがこんな大容量で格安な時代に、件数制限は、販売開発会社の勝手ですね。
カープロは、伝票や車輌、顧客は、最大4GBまでOK。ソフト的制限は加えておりません。入庫履歴などに30回などと制限を設けているのは、
「データが多くなると検索スピードが落ちますよ」というソフトです。ご注意ください。
Q・408 車輌マスタにカラーNO、トリム番号の管理項目がありますが変更利用できませんか?
Ans

車輌詳細管理項目はカラーNO・トリム番号など8個を自由設定可能です。
中には喫煙車という項目を作成し、YES・NOを登録、車検時などの代車貸出に
活用されお客様に喜ばれている工場様もあります。

Q・409 顧客マスタにRFM管理という項目がありますが、何を意味していますか?
Ans RFM管理は、米国の通信販売の顧客管理手法のことです。
(R)は最終利用月、(F)は利用回数、(M)は利用金額を意味し、3個の総合点数が
顧客を自動的にABCランクを決定する手法です。
最近利用したお客様で、回数がより多く、金額が多いほど良客を意味します。また
最終利用日により次回接触、つまり訪問、電話、DMなど接触タイミングを自動的に判断
するために利用しています。一般顧客は、0:する、業者・メーカ・損保会社は、1:しない
としておきます。(詳細は弊社担当まで

 

マックスソフトご紹介

カタログ資料請求

カタログ・資料請求は今すぐ

 

自動車整備業システム「カープロ」

自動車整備販売システム
カープロ

ガソリンスタンド「SS九州男児」

ガソリンスタンド
SS九州男児

運送業システム「カーゴプロ」

運送業システム
カーゴプロ

タクシー業システム「電脳TAXI」

タクシー業システム
電脳TAXI

販売仕入在庫システム「鬼に金棒」

販売仕入在庫システム
鬼に金棒

通販産直システム「名産便」

通販産直システム
名産便

ホテル旅館業システム
女将JOSHOU

給与・賞与・社会保険・年末調整ソフト「名算」

給与・賞与・社会保険・
年末調整ソフト「名算